人気ブログランキング | 話題のタグを見る



シンガポール 頑張る4人組:オプショナルツアー ホテル レストラン情報満載!

by genchi_sin
 
ローヘイに行ってきました!!
こんにちわ。


ここ、シンガポールは、2月3日の旧正月を控え、徐々にお祭りムードが広がってきております。


と、そんな時期には、市内の中華レストランで、特別メニューが振る舞われるのです。
言い換えれば、普通のメニューは、出してくれない店が多いのです。


で、この時期の中華の食事の中で、日本人に馴染みがない、ローヘイと呼ばれる行事があるのです。

「魚生(Yusheng)」(ユーシェン)という、刺身入りのサラダ?を食べる時に行われる、儀式というか行事の事を言います。








本日は、ローヘイの舞台に突入レポートだっ!!



じゃんっ!!



マンダリン・オリエンタルホテル
ローヘイに行ってきました!!_d0160396_142793.jpg




まずは、スタンバイ

大皿に、こんもりと盛られたサラダの上に・・・
ローヘイに行ってきました!!_d0160396_1428962.jpg




美味しそうな刺身を乗せる!!

普通は、サーモンなんかが多いようですが、

さすがオリエンタルっ!!

なんと、ロブスターの刺身をどっさりと!!  でした。
ローヘイに行ってきました!!_d0160396_14315450.jpg



その後、クラッカーみたいなパリパリとしたお菓子や、いろんなタレをかけて・・・




準備完了。
ローヘイに行ってきました!!_d0160396_14332774.jpg



スタートの合図を、今か今かと待ちます。



                                061.gif




よ~~い、どんっ!!
ローヘイに行ってきました!!_d0160396_1434527.jpg

ローヘイに行ってきました!!_d0160396_14351420.jpg

ローヘイに行ってきました!!_d0160396_14352654.jpg





もともとの由来は、

漁師が網を放って魚を引き上げる。 という事を意味していて、

お魚を売る ⇒ 「お金を儲ける」 という意味だそうです。


そのため、みんなで箸でつまんで、高く上げては落とす、という動作を繰り返すという行事なのです。

皆が、思い思いの新年への願い事を呟きながら(中には、叫びながら)、高く高く、魚をあげて、祈るのです。



この行事、聞くところによると、シンガポール独特のもの。
中国本土や香港でも行われない風習らしいので、皆さん、シンガポールに来て、トライしてみてくださいね。


面白いっ!! と思ったら、プチっと一押し、してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

by 抹茶・ロー

by genchi_sin | 2011-01-24 14:46 | せいかつ
<< シンガポールのイタリアン グルメ!! シンガのご当地マック >>


♪お知らせ♪
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoシンガポール
最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓

現地infoへ
現地infoウェブサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

シンガポール情報局
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新の記事
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧