シンガポール 頑張る4人組:オプショナルツアー ホテル レストラン情報満載!

by genchi_sin
 
カテゴリ:せいかつ( 39 )
 
春節を祝う ライオンダンス
本日、2月5日


我が家にライオンダンスがやってきました。
d0160396_19373065.jpg

遠くのほうに見えますが、車の荷台に乗って、どらを鳴らしながら、爆音を立てての登場です!!



さっそく、2体のライオンが、敷地内を練り歩き・・・
d0160396_19414574.jpg


d0160396_19424280.jpg


d0160396_19431367.jpg



広場に到着すると、いよいよダンスの始まりです!!
d0160396_19472538.jpg


d0160396_19483566.jpg


d0160396_1949352.jpg


d0160396_19533070.jpg




ここで、ライオンダンスとは・・・??

シンガポール在住の中国人はライオンが幸運をもたらすと信じています。伝説では怪物のような生物ニエンが畑や作物、そして農民が育てていた家畜を毎年チャイニーズニューイヤーの前夜に破壊にしに来たそうです。その動物の猛威を終わらせるために、村人たちは竹や紙を使ってある動物の恐ろしい模型を作り、大きい太鼓を打つ音とともに、パペットのように操り、その獰猛なニエンをこわがらせました。

彼らの精巧な計画は成功に終わり、そのためこのライオンダンスはそれを祝うために毎年行われるようになりました。

・・・ とさ。   YourSingapore より


by まっちゃ

[PR]
by genchi_sin | 2011-02-05 19:55 | せいかつ
 
旧正月前夜 ・・・  今日の一枚
2011年2月3日は、旧正月。



街は、ひっそりと静まり切っています。




その前夜、大みそかにあたる 2月2日。



いつもは非常に混んでいる、 
Marina Bay Financial Centre Tower 1 , 33階




CRAFT-BREWERY RESTAURANT & LOUNGE
           " LeVeL 33 "




人も少なく、非常に快適でした。


そこで作られた、出来たて地ビールを、
マリーナベイサンズの夜景とともに。



d0160396_1051218.jpg




今年も良い年になりますように・・・ 006.gif


まっちゃ
[PR]
by genchi_sin | 2011-02-03 10:10 | せいかつ
 
ローヘイに行ってきました!!
こんにちわ。


ここ、シンガポールは、2月3日の旧正月を控え、徐々にお祭りムードが広がってきております。


と、そんな時期には、市内の中華レストランで、特別メニューが振る舞われるのです。
言い換えれば、普通のメニューは、出してくれない店が多いのです。


で、この時期の中華の食事の中で、日本人に馴染みがない、ローヘイと呼ばれる行事があるのです。

「魚生(Yusheng)」(ユーシェン)という、刺身入りのサラダ?を食べる時に行われる、儀式というか行事の事を言います。








本日は、ローヘイの舞台に突入レポートだっ!!



じゃんっ!!



マンダリン・オリエンタルホテル
d0160396_142793.jpg




まずは、スタンバイ

大皿に、こんもりと盛られたサラダの上に・・・
d0160396_1428962.jpg




美味しそうな刺身を乗せる!!

普通は、サーモンなんかが多いようですが、

さすがオリエンタルっ!!

なんと、ロブスターの刺身をどっさりと!!  でした。
d0160396_14315450.jpg



その後、クラッカーみたいなパリパリとしたお菓子や、いろんなタレをかけて・・・




準備完了。
d0160396_14332774.jpg



スタートの合図を、今か今かと待ちます。



                                061.gif




よ~~い、どんっ!!
d0160396_1434527.jpg

d0160396_14351420.jpg

d0160396_14352654.jpg





もともとの由来は、

漁師が網を放って魚を引き上げる。 という事を意味していて、

お魚を売る ⇒ 「お金を儲ける」 という意味だそうです。


そのため、みんなで箸でつまんで、高く上げては落とす、という動作を繰り返すという行事なのです。

皆が、思い思いの新年への願い事を呟きながら(中には、叫びながら)、高く高く、魚をあげて、祈るのです。



この行事、聞くところによると、シンガポール独特のもの。
中国本土や香港でも行われない風習らしいので、皆さん、シンガポールに来て、トライしてみてくださいね。


面白いっ!! と思ったら、プチっと一押し、してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

by 抹茶・ロー

[PR]
by genchi_sin | 2011-01-24 14:46 | せいかつ
 
シンガポールで陶芸体験!?
こんにちわ。

今日は趣向を変えて・・・





シンガポールの西部、ナンヤンテクノロジー大学のすぐ近くにある、

DRAGON KILN VILLAGE   

という所に行ってきました。




それ、何??  って、思いますよね。
僕もそうでした。








何かというと、登り窯。  

ここまで言っても、まだ、何??  って思いますよね??





その長い形や窯焚きの際に煙が出る様から、山を登る龍になぞらえて「龍窯(りゅうよう)」と呼ばれる窯です。
d0160396_11564146.jpg



簡単に言うと、陶器を焼く時の、釜。  ですね。




日本で現在も見られる連房式の「登り窯」や、古墳時代から江戸時代以前まで主流であった「穴窯」のルーツでもあるそうです。



入り口は、こんなの。
d0160396_11572011.jpg


中に入ると、このように、とっても長い空洞が・・・
d0160396_11575052.jpg



今日は行われていませんでしたが、タイミングが合えば、焼いてるところを見れるようです。





さすがは、陶芸の里・・・ (って日本だったら、こんな名前ですよね。きっと)

いたるところに、作成途中の陶器や、完成品が、ごろごろしています。

d0160396_1212083.jpg


d0160396_122529.jpg





街中で買うよりも、どうやら安く買えるようです。

ご興味のある人は、ぜひ行ってみてください。

THOW KWANG INDUSTRY
85 Lorong Tawas (off Jalan Bahar)
TEL:6265 5808 / 6268 6121


面白いっ!! と思ったら、プチっと一押し、してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

by まっちゃ
[PR]
by genchi_sin | 2011-01-11 12:09 | せいかつ
 
シンガポール陸運庁のギャラリー
こんにちわ。

今日は、少しお勉強を。。。


シンガポールの交通を管轄する、シンガポール陸運庁 LTA ( LANT TRANSPORT AUTHORITY ) が一般に公開している、ギャラリーに行ってきました。
d0160396_13495417.jpg


ここは、MRT・バス・タクシーなどの歴史・現在・そしてシンガポールの交通網をどのように発展させていくべきか? という、真面目なテーマを扱っているギャラリーです。

これが、結構面白いんです。





電車のプラットフォームを再現した通路。
d0160396_1351420.jpg


なんと、電車の扉が開くと、その扉を通り、実際にその奥の展示会場に進めるのです。

中に入ると、昔のトライショー・トラムや、トンネルを掘る機械なんかの展示が。
d0160396_13561091.jpg

d0160396_13573275.jpg



そして、現在の交通網・および色々な政策について、ギャラリーの人が詳しく説明してくれます。
d0160396_1461776.jpg


面白いのは、これ。  
d0160396_141830.jpg


F1カーがあらわれ、その臨場感を体験したり、自分がシンガポールの政策担当者になって、シンガポールの交通政策を決めるクイズに参加したり、と趣向を凝らしたギャラリーです。

ありきたりな観光では満足できない方、ぜひ一度足を延ばしてみてください。
場所は、リトルインディアの近くです。


LAND TRANSPORT GALLERY
No1, Hampshire Road,
Tel : 6396-2550 (要予約)

by まっちゃ

[PR]
by genchi_sin | 2011-01-08 14:12 | せいかつ
 
サザンリッジでの、ハイキング
こんにちわ。


2008年5月に完成した、「Southern Ridges(サザン・リッジ)」と呼ばれる遊歩道。

シンガポール南部の丘陵地帯に作られた、東西に連なる3つの国立公園を結ぶ2つの歩道橋と全長9キロの遊歩道。

普段、歩くことの全くない僕が、新年早々気合を入れて行ってきました!!

今回は、そのレポートですっ!!



まずは、これを。
全長がご覧いただけます。



d0160396_13594933.jpg


今回は、マウントフェーバーの頂上にある、ジュエルボックスというケーブルカーステーションから出発することにしました。
赤いマークで、YOU ARE HERE という所です。
ここから、右の方向に、歩いていきます。


d0160396_1411889.jpg



歩き始めてすぐに、見どころのうちの一つ、ヘンダーソンウェーブと呼ばれる橋を渡ります。

こんな風に、くねくねうにゃうにゃ・・・ って感じの気持ちいい橋です。


d0160396_143413.jpg



なんと、高さは海抜 77.88メートル。 

d0160396_1435334.jpg



ピーンと来ないかもしれませんので、違う角度から。

d0160396_1443879.jpg




橋を渡りきると、お次は、 HILL TOP WALK です。

森の中のヘアピンカーブもなんのそのっ。  お構いなしに歩き続けます。


d0160396_1475961.jpg







さらに歩くと、お次は、FOREST WALK。  

シンガポールにいながら、オーストラリアのケアンズの熱帯雨林を歩いてるかのような光景。
(森の向こうに、公団住宅なんかが見えたりしますが・・・)
とっても、気持ちいいですよ。


d0160396_14173392.jpg


d0160396_14102065.jpg


こんなお花も咲いてました。

d0160396_14105138.jpg



・・・・


と、歩き始めて、1時間は経ったでしょうか?

またもや、変わった橋が見えて来ましたが、それが アレクサンドラ・アーチ !!


d0160396_14184864.jpg



その後、HORT PARK は、園芸公園なんでしょう。  

中には子供用の遊具もあるので、次はゆっくり来てみよう。と思いました。


d0160396_14274191.jpg


綺麗な公園が広がっていて、のんびりするには最適ですね。


・・・


・・・

さて、道はさらに続きます。。。


・・・


・・・


・・・


上り坂を登り切った先にあったのは・・・

キャノピーウォーク!!  
  

d0160396_14285451.jpg



・・・・


・・・・


ギブ・アップ。 








今回は、マウントフェーバーの頂上から、西へ。

基本、下り坂だったので、体力がない僕でも、問題ありませんでした。

これがもし、逆方向からスタートしてたとしたら・・・

想像すらできません。


みなさんも、行くときはご自身の年齢と、体力を考えて・・・



面白いっ!! と思ったら、プチっと一押し、してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

by 抹茶・ロー
[PR]
by genchi_sin | 2011-01-04 14:36 | せいかつ
 
市民の生活を守るっ!!
昨日、消防署に行ってみましたが、その消防署の建物内に、 
CIVIL DEFENCE HERITAGE GALLERY というものがありました。



d0160396_1927131.jpg


d0160396_19295633.jpg


日本語に訳すと、 民間防衛対策ヘリテージギャラリー というらしいです

何かというと・・・  火災や紛争から、市民を守るための自衛団の博物館。 というべきものでしょうか。

自衛団 = 消防隊  みたいな感じのようです。

中には、消防署に関する歴史の展示がいっぱいでした。


d0160396_1928579.jpg


昔の、消防車。
d0160396_1931369.jpg





昔の消火器とか。
d0160396_19323815.jpg




第2次世界大戦時、日本が攻めてきて、それを守るために・・・
みたいな展示もありました。

ちょっと、考えさせられますね。

d0160396_19354122.jpg


消防署に行ってみるなら、ぜひここにも立ち寄ってください。

違った角度から、シンガポールを知ることができるかもっ!! です。

BY 抹茶

[PR]
by genchi_sin | 2011-01-02 19:38 | せいかつ
 
新年のお参り・・・!?
新年いちばんのお出かけ。

みなさんは、初詣。 でしょうか??



僕の新年初めての出かけは、出初式・・・ ではないですが、消防署でした。


注) 出初式(でぞめしき、出初め式)とは日本の消防関係者により1月初旬に行われる、仕事始めの行事である。
ウィキペディアより


場所は、 シティホール近くにある 
Central Fire Station 。

d0160396_15153070.jpg


ここでは、毎週土曜日 9:00~11:00 まで、消防署を一般開放していて、見学できるようになっているんです。






中に入ると、消防署のお兄さんたちが、説明したり、車に乗せてくれたり・・・
d0160396_15165634.jpg


d0160396_15172385.jpg








見学していた子供たちが、何やらお兄さんにお願い事をしたところ・・・
d0160396_15184228.jpg


d0160396_151928.jpg




        061.gif









ファイヤ~~~っ !!!


d0160396_1520367.jpg


d0160396_15201961.jpg



かなり強烈に、水が飛び出しました。 

近くで見ていた大人たちは、みんな ずぶ濡れ です。

ちなみに、カメラも、ずぶ濡れ・・・・・・・ 
 008.gif






他にも、救急車の中を見学したり、消防車のサイレンを鳴らしてもらったり・・・
d0160396_152254100.jpg




普段は近づきにくい消防署の人たちが、結構優しい人たちなんだという事がわかりました。

これが、一番の収穫かもっ!! 001.gif


シンガポールの他の消防署でも、毎週土曜日には一般解放されているそうなので、是非行ってみてくださいな。




面白いっ!! と思ったら、プチっと一押し、してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

by 抹茶・ロー

[PR]
by genchi_sin | 2011-01-01 15:31 | せいかつ
 
新年あけまして、おめでとうございまーす
新年あけまして、おめでとうございます。


d0160396_12475171.jpg



昨晩は、シンガポールにいながら格闘技を見つつ、最後は紅白歌合戦で締めくくった1年でした。






ゆく年くる年で鐘が ボワぁ~~ン となっても、ここシンガポールは、まだ23時。





もちろん寒くもなく、風情もなく、普通の週末と全然変わらない夜でした。






でも、新橋のそばを食べ、日本より1時間遅れで、無事に新年を迎えることができました。
d0160396_125344.jpg







2011年 本年も、よろしくお願いいたします。


by だんご5兄弟
[PR]
by genchi_sin | 2011-01-01 12:56 | せいかつ
 
第1回 ユースオリンピック !!
こんにちわ。

先日、オリンピックの聖火 !! について、書きましたが、今、シンガポールでは、オリンピック一色です!!




・・・  とまでは、盛り上がってないような気がするのですが、日本ではいかがでしょうか?




先日、大会のオフィシャルホテルのうちの1つ、スイスホテルに行った際に、こんなの手に入れました。

d0160396_1827873.jpg


大会のオフィシャルブック。


中を開くと、全競技の日程や競技会場の情報がたくさん。
ま、インターネット見れば、書いてるんですけどね。


d0160396_18282172.jpg



オリンピックに関する事で、先日、こんなものも手に入れてしまいました。

d0160396_1829104.jpg


さすがにユースオリンピックに出ている選手達は、まだまだ若い選手 (14~18歳)までなんで、知らない人ばかりですが、コーチ陣にはいますね!!

  
かなりの有名スポーツ選手たちが。

でも、言えません。。。


ちなみに、こんなものも発見しました。


d0160396_18383838.jpg


JOC の旗 です。  
ちょこっとした、小さいものですが。







という訳で、オリンピック一色には染まってませんが、シンガポールで日本を始め、世界各国の若者達が頑張っています。

みんな、少しは注目しましょ~ !!






ちなみに、今回の大会の、金メダル第1号は、日本人選手です。
8月15日、トライアスロン女子で、佐藤優香選手が1時間49秒69で大会第一号となる金メダルを獲得しました。
d0160396_18482521.jpg

(写真提供:ロイター/アフロ)

001.gif001.gif001.gif001.gif001.gif001.gif

ブログランキングに参加しています。 面白いっ!! と思ったら、プチっと一押し、してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by 抹茶・ロー
[PR]
by genchi_sin | 2010-08-18 18:59 | せいかつ


♪お知らせ♪
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoシンガポール
最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓

現地infoへ
現地infoウェブサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

シンガポール情報局
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新の記事
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧