シンガポール 頑張る4人組:オプショナルツアー ホテル レストラン情報満載!

by genchi_sin
 
シンガポール 端午の節句
こんばんは



ハルです



さて、今日6月3日はなんと、『ムーミンの日』


6と3だあらムーミン


無理やりですね!!



さて、日本はムーミンの日ということでどこへ行っても人だかりという状況らしいですが、
こちらシンガポールもおめでたい日なんです。


来るべき6月5日は『端午の節句』。

『端午』
端午(たんご)は節句の一つで、現在は5月5日である。五節句の一つであり、端午の節句とも呼ばれる。そもそもは旧暦5月5日に祝われたが、今日の日本ではグレゴリオ暦(新暦)の5月5日に行われ、旧暦や月遅れの6月5日に少ないながら一部地域では行なわれている。日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があり、国民の祝日「こどもの日」になっている。尚、中国語圏では現在も旧暦5月5日に行うことが一般的である。菖蒲の節句ともいう。
(wikipediaより抜粋)



とまあ、ムーミンの日と同じような盛り上がりですが、
中華圏ではこの端午の節句の期間、あるものを食べます




それが




これ

d0160396_229519.jpg



そう、チマキを食べるんです!!


各レストランがしのぎを削りあい、いろんなチマキが店頭に置かれていました。



そんな中選んだチマキが



こちら、Suntec Cityの地下1階にあるクリスタルジェイドのチマキ


d0160396_22125052.jpg



d0160396_22112226.jpg



数あるチマキから、これを選んでみました


d0160396_22132436.jpg



ダック肉・豚ロースト・豚バラ・貝柱・豆・しょっぱい卵黄(日本語で何て言うのでしょうか)が
具として入っています。


さて、早速開けてみましょう


私が中国で学生やってた頃は、この時期になるとやんちゃな男の子がたくさんチマキを買ってきて
クラスメイトに配り歩いてたなー。なんて昔のことを思い出しました。



が、



d0160396_22203726.jpg



でかっっっ!!!!!


クラスメイトに配るってレベルじゃねーぞ!!!!


握りこぶし大くらいの大きさでした。



ペロッと開いてみると


d0160396_22214791.jpg


ぼわ~~~~ん



真ん中から割いてみると


d0160396_22331535.jpg


肉としょっぱい卵黄が見えました。


この、しょっぱい卵黄というやつがちょっとクセがありましたけど、
肉はトロトロになるまで蒸されてて美味!!
もち米も程よいもっちり感と、しっかり残された食感が交わって美味!!!


佳境に差し掛かったころ、


d0160396_22351857.jpg



忘れかけてた貝柱が見えました。



いやーうまかった!!!



こんな美味しいものを食べながらお祝いなんて贅沢ですね!


ごちそうさまでした


d0160396_2237231.jpg




ハルでした



今日の一言中国語
『给我粽子』
読み:ウォヤオゾンズ
意味:ちまきくれ




シンガポール おすすめオプショナルツアー!!!
トリプル激安キャンペーン!!!
毎日がスペシャル!!
↓ ↓ ↓
激安! ナイトサファリ
得々!! マレーシア ジョホールバルツアー
新!格安!! 世界遺産マラッカ観光




↓↓↓ご予約はこちらから↓↓↓
現地INFOへ

ブログランキングに参加しています。 面白いっ!! と思ったら、プチっと一押し、してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by GENCHI_SIN | 2011-06-03 22:44
<< シンガポール マーライオン復活!!! 完売御礼!本日限定格安セール・... >>


♪お知らせ♪
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoシンガポール
最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓

現地infoへ
現地infoウェブサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

シンガポール情報局
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新の記事
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧