シンガポール 頑張る4人組:オプショナルツアー ホテル レストラン情報満載!

by genchi_sin
 
世にも奇妙な出入国 !!  ジョホールバル編
こんにちわ。

今日は週末を利用して行ってみた、JB(ジョホールバル)について。

もうすぐサッカーワールドカップ・南アフリカ大会が始まりますが、日本代表が初めてワールドカップ出場を決めた場所が、マレーシアのジョホールバル。 みなさん、聞いたことありますよね!?

そんなJB(シンガポール在住者は、ジョホールバルの事を、JBと呼びます。)へ、列車で行ってみたのですが、それはなんとも奇妙な出入国でしたので、ご報告いたします。

まずは、列車に乗るため、シンガポール駅へ。
駅構内は、こんな感じ。  下の写真は、チケット売り場です。
d0160396_2059142.jpg

ちょっと、レトロな駅&チケット売り場です。
早めに行かないと、チケット売り場が混んでるので列車に乗り遅れるので、ご注意を!!

チケットを購入したら、いよいよしゅっぱーーーつ 003.gif
ここから、駅のホームに入っていきます。
d0160396_211694.jpg


で、ホームに入っていくと・・・ 
??  何か、変だ・・・ ??
d0160396_2154437.jpg


何かがある。
・・・と思ったら。
なぜ!? なぜ!? なぜ、ここに、ある??
d0160396_2174451.jpg


なんで、こんな所に、マレーシアへの入国審査があるの!?
え・・・??  シンガポールを出国してないのに・・・  
意味わからん。

その後、列車は出発し、途中、何度も止まり(なぜだか不明)、シンガポールのウッドランドという駅で停車。
ここで、ようやく?、シンガポールの出国手続きをしたのです。

その後、列車は再度出発し、JB駅へ到着し、無事に下車出来たのでした。

よ~く見ると、
パスポートにマレーシアの入国のハンコ、押してへん。 
なんじゃ、この出入国審査は・・・??

家に帰って調べてみると、この不思議な出入国審査は、マレーシアとシンガポールの、ふか~~い歴史と政治の為に、現在の形式になったそうな。。。

ご興味のなる人は、ぜひ調べてみてください。

ちなみに、現在のタンジョンパガーにあるマレー鉄道・シンガポール駅は2011年7月1日までにウッドランズに移転するそうです。
現在のタンジョンパガー駅は廃止になるそうなので、こんな変な出国手続きを楽しめるのも、あと少し・・・ ですね。

ブログランキングに参加しています。 面白いっ!! と思ったら、プチっと一押ししてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

by 抹茶・ロー
[PR]
by genchi_sin | 2010-06-06 21:22 | ツアー
<< 名物!!  インド料理!! 年に1度の大バーゲン!! >>


♪お知らせ♪
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoシンガポール
最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓

現地infoへ
現地infoウェブサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

シンガポール情報局
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新の記事
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
twitter
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧